よくある備忘録的なにか

自作キーボード、写真メインにその他諸々と

【自キ】Willow配列のライセンス表記について

ちょっと細かい話で恐縮ですが書いておきます

 

私は2020年から自作キーボードの設計開発を本格的に始め、Willow64という自作キーボードキットでデビューしました。Willow64は日本を中心に販売しています。またその派生となるErgotonic49もラインナップに加わっています。

Willow64やErgotonic49に採用している独自のカーブしたキー配列は「Willow配列」と呼んでいます。このWillow配列は多くの人に評価され他の自作キーボード作家さんたちにも採用していただいています。作者として本当に光栄で嬉しいことです。

今後ももっとWillow配列が広がって行くといいなと思っています。

しかしながら(これはwillow配列とは別の作家さんの配列の話ですが)、昨今 オリジナル作家さんの著作人格権を無視してさぞオリジナルのように派生作品を展開する例が見られます。配列の名前も変えて、設計したエピソードも作り上げていたりして残念な状況です。

こうしたリスペクトなしの一方的搾取は特に同人ハードウェアで活動する個人作家や界隈には大きなネガティブ作用をもたらすと思っています。

そのため Willow配列は公開当時から CC BY-SA 4.0 を適用しています。

CC BY-SA 4.0 は 営利目的であっても改変、再配布は自由です。そのかわり派生作品に関しても原作者のクレジットを表示すること、元の作品と同じ組み合わせのCCライセンスで公開することを要求します 詳細は下記を参照して下さい。

Creative Commons — 表示 - 継承 4.0 国際 — CC BY-SA 4.0

 

硬い話ですいませんが、露骨なパクリ商品や権利ゴロに絡まれないようにするための対策なので、個人作家さんたちにはあまり意識せず広く使っていただきたいと思っていますのでよろしくお願いします