よくある備忘録的なにか

自作キーボード、写真メインにその他諸々と

自分で開発したキーボードを秋葉原実店舗で販売してる話

秋葉原実店舗で販売してる? 自作キーボードの開発って? 儲かってるの? 秋葉原実店舗で販売してる? はい、実際に自分でデザイン、回路設計から専用基板の製造まで行ったキーボードを秋葉原の実店舗で販売する、ということをやってます。こんなやつです 【委託…

ローンチしました: ゲーミング志向自作キーボード 「ALIEN88」

私たちErgotonic Worksは、ついにゲーミング志向メカニカルキーボード ALIEN88のローンチをご案内することができるようになりました。 これまでSNS上では開発中の様子を少しづつ発信してきましたが改めてここにALIEN88について紹介します。 ICへのご協力おね…

IMEモード誤爆よさようなら !: 自作キーボードならではの解決策

この記事の主題: 今回の記事は、PCを使って日本語の文章を作成する際に発生するIMEモードミスマッチ問題について取り上げ、その解決策の一つを紹介するものです。 現在の課題: PCを使った文章を作成する実務的な作業では、意図した入力文字列とPC側のIMEのモ…

こんにちは Bing AI

Microsoftから新しくリリースされたBing AIを使ってみています。 会話はChatGPTと同じように模範生のような回答をしてきますが、検索エンジンと連携しているので時事ネタも結果に含めてくれるので使い方によっては便利ですね。 で、さっそく私作のキーボード…

Unleash Your Inner Gamer with the ALIEN-88 Keyboard: The Ultimate Weapon for Gaming

The ALIEN 88 Introducing the ALIEN 88 keyboard, designed for gamers. This homebrewed keyboard project will revolutionize the gaming experience with its sleek and futuristic design, as well as its innovative features. The ALIEN 88 will be t…

自作キーボードと仮想デスクトップ

Windowsに標準で搭載されている仮想デスクトップ機能、ご存知ですよね。 Winキー+コントロールキー+カーソルキーの3つを同時に押すとデスクトップ自体が左右にスクロールする機能です。うまく利用すると マルチタスクで作業している時にデスクトップをスッキ…

分割キーボードを完全無線化した話

オフィスやPCショップでは見かけることも殆どないと思いますが、界隈の沼地には"分割キーボード"なるものが存在しています。 文字通りパソコンのキーボードを真ん中からパカッと2つに切り離して利用するのが分割キーボード(スプリットキーボード)です。かく…

【自キ】キーボードにトラックボールが合体した話 (前編)

ことの始まりは、aki27(@aki27kbd)さんが設計頒布している cocot46plusというトラックボールが乗った自作キーボードキットを手に入れたことかきっかけとなります。 中央エリアの密集度がかっこイイ#cocot46plus pic.twitter.com/QHGyjGiRkK — Hanachi (@hasw…

【自キ】 Eerogotnic F24 について 【新作】

Ergotonic F24について Ergotonic F24は、PCで文字を入力するためのキーボードの一種です。 Ergotonic49というキーボードとほぼ同じスペックとなっていますが、このキーボードは更に分離、合体、変形のギミックがプラスされた新作です。 まずErgotonic49につ…

【自キ】Willow配列のライセンス表記について

ちょっと細かい話で恐縮ですが書いておきます 私は2020年から自作キーボードの設計開発を本格的に始め、Willow64という自作キーボードキットでデビューしました。Willow64は日本を中心に販売しています。またその派生となるErgotonic49もラインナップに加わ…

【自キ】Ergotonic F24のベータ頒布について

Twitter(@haswellep)でErgotonic F24という自作キーボードキットの新作のベータ版頒布の案内を出させていただきました。 予想以上の反応を頂いて感謝しておりますが、今回の頒布予定数がとても少数のため少し交通整理をさせていただきたいと思います 下記の…

【自キ】 Willow配列を採用したキーボードたち

自分の手が喜ぶキーボードを設計し始めて2年。独自設計したカーブを描くWillow配列の仲間が増えています Willow Layout Familly

【フォト】今日の道ばた

もう紫陽花の盛も終わりの季節ですね

【フォト】 さくらとカワセミ

少し遅めのお花見をしに、近所の川沿いを散歩してきました。 その時 ふと人が指さしている方向をみると なんとカワセミが桜の枝に止まっている姿が! とっさにカバンの中に忍ばせていた望遠ズームに切り替えて撮影したのがこれ。 軽い散歩でも気軽に換算400m…

【フォト】鍵盤と唐獅子

金属でできた唐獅子の置物をモチーフに自作キーボードを撮影してみました。 金属の光沢がかっこよく表現できるよう、スピードライトを2つ 前後から挟んで照射しています。試行錯誤で光と影の具合がきれいにでるよう100枚以上撮って歩留まり4枚でした 「おっ…

【写真】同じモチーフを撮り続け

外に撮影に行くのもまだ憚られる時候、室内での物撮りの練習に勤むため同じものを撮り続けてます。 外部ストロボを増やして2灯環境ができたので本を見ながらやってますが、何が正解なのかよくわからなくなってるw

【自キ】【フォト】自作キーボードを撮る練習

クリップオンストロボ+ソフトボックス+スローシャッターで自作キーボードのイメージフォトを色々。 確固たる理想てきな出来上がりを頭でイメージできてないので試行錯誤になりがち。もっと鍛錬せねばの Ergotonic49 柔らかいイメージにしようとしたけど、派…

【猫】ニャンモナイト

小さいときはこうやって サークルの中に仲良く収まってニャンモナイトを見せてくれてた。 いまでは二匹とも大きくなってこんな姿は見られなくなってしまって悲しい ニャンモナイト: 詰め込まれた猫

【自キ】Ergotonic49 White Edition

白いラッピングシートでドレスアップしたErgotonic49ギャラリー ラッピングシートは手軽に利用できるのでおすすめです Ergotonic49 White Edition Ergotonic49の詳しい情報→【キーボード自作キット 】 HANACHI-Ya - BOOTH

【自キ】美味しそうなキーキャップ

美味しそうなキーボードのキャップ 美味しそうなアルチザンキーキャップ。 こういうのは、見つけたときにビビッときたら躊躇なく購入しないとあっという間に無くなるし再販もほとんどないから、目利きバイヤーになった気分でダイブ! 因みに、もう品切れです…

【フォト】スマトラトラのムジュさん

干支だからというわけでもないですが、トラに会いに行ってきました。 写真は横浜ズーラシアに所属のスマトラトラのムジュさん ムジュ 幼いときから飼育員さんに保育されたのでとても人が好きとのことで 撮影しているこちらが観察されているようでした。 推し…

【フォト】RJTT RWY34Rからの離陸機と東京スカイツリー

久しぶりに羽田空港へ行く機会ができました。 新型コロナが酷いときの寂れ具合に比べて賑やかになっていたのでちょっとうれしかった。写真は、第2ターミナルの展望デッキから北風に向かって飛び立つ飛行機を。 RJTT RWY34Rからの離陸機と東京スカイツリー LU…

自作キーボード Ergotonic49の組立てガイド動画

Ergotonic49という自作キーボードを組み立てる動画を作成して公開しました。 必要なところだけ素早く見られるように分割してアップしています。 自作キーボードを作るのは難しそうだなとかErogotonic49は欲しいけど組立てがちょっと不安だな、という方にぜひ…

ちょっと変わったキーボードErgotonic49の解説

Ergotonic49 はこんなキーボードです いかがでしょう、普通のキーボードとは大きく外見が違うと思いませんか?。この記事ではこのErgotonic49という一風変わったキーボードの秘密を解説していたいと思います。 ちょっと変わったキーボードErgotonic49 教科書…

日本語入力環境のプチ模様替えのすゝめ (お手軽ローマ字入力カスタマイズ その2)

ローマ字入力において同指跳躍といわれるような一本の指が離れた場所を連続して押さなければならい文字は何かと嫌われるようです。 特に特に右手人差し指が担当するキーにおいて ぬ(nu) む(mu) などは嫌われる傾向が強いと思います。 ちょっと独特な形状をし…

TRON配列 willow改造のソースコードを公開

前回の記事で紹介したTRONをベースにモダン拡張を施した親指シフト入力の実装をGitHubで管理し始めました。 github.com なにかの参考になれば幸いです

配列沼の水辺

理論配列をあーだこーだと弄る配列沼の歴史と底は深い。深みにハマると人生の殆どの時間を持っていかれるといってもいい。 で、最近その水際で遊んでみているのでちょっと紹介する記事です。 分離型の自作キーボードの利用が前提で、 親指周りに潤沢に配置さ…

日本語入力環境のプチ模様替えのすゝめ (お手軽ローマ字入力カスタマイズ)

PCのQWERTYキーボードでローマ字入力を行っている人向けの ちょっとした工夫で入力がより楽にできるようになるかも、というミニTIPSです。 いきなりガッツリと入力方法を変えるのは難易度が高いですが、簡単な範囲から ローマ字入力の規則を見直してみるとち…

初めてオリジナルの自作キーボードを作った話

はじめに この記事は初めてオリジナルキーボード(名無し)を作成したときの、覚書というか回顧録です。 全体的にアナログで試行錯誤的な作業だったので、きちっとしたプロセスやノウハウを文書化するのは難しかったのですが、作業した時のシナリオを元にどん…

Willow64のビルドガイドを公開しました

自作キーボード Willow64のビルドガイドを公開しました。 こちらから。 github.comビルド済みのファームウェアもダウンロードできます。 QMK Firmwareのリポジトリはこちら。 github.com 今後ともよろしくおねがいします。