よくある備忘録的なにか

自作キーボード、写真メインにその他諸々と

iPhone: Google CalendarからiCloudへ移行するには (Windows編 Outlook使用せず)

検索から飛んできた方へ: この記事は10年前のものなのでその点踏まえて必要に応じて御覧ください。

 

 

iPhoneとPCでスケジュールを同期して便利に使っているのですが、脱Googleの一環としてGoogle CalendarからiCloudへ移行を検討していました。

MacユーザはiCalを使ってデータをインポートできるそうですが、自分はWindowsユーザなのでiCalはありません。Web版のiCloudではどこにもカレンダーインポートの機能がないようです。
色々調べてみると、外部カレンダーのインポートにはOutlookが必要らしいことがわかりました。

んが、まさかこのためだけにOutlookを買うわけにもいかないし、困ったので色々調査したところ、素晴らしいソリューションが見つかりました。

ポイントだけまとめると、「カレンダーをエクスポートしたicsファイルをメールで自分に送り、iPhoneで添付ファイルを開く」ことで、無事カレンダーをGoggleからiCloudへ転送することに成功しました。

手順

やや言葉では全体像が見えづらいと思うので、図示してみました。

f:id:coal_layer:20120502164513p:plain

  • まず Googleカレンダーから目的のカレンダーをics形式でエクスポートします。Gooleカレンダーのエクスポートの方法については情報はたくさんあるので、そちらを参照ください。ファイルはとりあえずPCにでも保存しておきます。

 

  • 次に、ダウンロードしたicalファイルを添付してiPhoneで受信できるメールアドレスにメールを送信します。

 

  • iPhoneで送信したメール受信します。

    f:id:coal_layer:20120501173350p:plain

  • 添付ファイルをタップします。すると icsに含まれているイベントが一覧されます。

    f:id:coal_layer:20120501173418p:plain

  • メーラーにSparrowを使っている場合、Open In... というボタンをタップすると、どのアプリと連携して処理するかを聞かれます。

    f:id:coal_layer:20120501173449p:plain

  • 私はスケジュール管理にWeek Calを使っているのでそれを選ぶと、一括で全てのイベントを任意のカレンダーに取り込むことができました。(標準メーラでは一件づつしか取り込めないよです..)

    f:id:coal_layer:20120501181530p:plain

 

 

 

はじめは、単なるデータ移行にも随分悩みましたが、解決策は結構簡単でした。

上記の手順は、iPhone側のメーラーとカレンダー にSparrowとWeek Calenderを組み合わせた場合の手順ですが、標準アプリでもほぼ同じ手順でいけると思います。

 

さて、残る課題はiCloudから他のサービスへ移行するとき、どうやってカレンダーを取り出すかだ..